ゆきのはな

ゆきのはなDays*

まったりと生きたい女の子ママ。頑張ったり休んだりしながら、ゆるく楽しく成長していきたい日々のお話。

【はな1歳】○○疑惑!?まま、ガクブルの誕生日②

こんばんは😊

今日もご訪問いただきありがとうございます🙏♡

 

前回に引き続き、

はなの1歳児健診〜誕生日会のお話です。

 

※1歳児健診は、自治体によってやる所、

 やらない所があるみたいです。

 わたしの所は、「実施なし」だったので、

 実費で「お誕生日健診」なるものをやり、その記録となります。

久々のホームパーティにウハウハのママ。

今年は何事も、自粛、自粛。

 

花見もできず、祭りもできず、

海にも山にも行けず、

まるでアメニモマケズ。。

 

せめて、はなの誕生日くらいは!!!o(`ω´ )o

 

と、家でできる食事やイベントの準備に

余念がなかったわたし。

まったりママらしからず、着々と準備していました。

一歳らしい、記念になるパーティを♡

まずは(大人用の)ゴチソウ!!😋❤️笑

それから、飾り付け🌟

どちらも完璧にすべく、事前に計画書まで書いちゃって😂

 

一歳と言う事で、パパと担当分けして、

*スマッシュケーキ(ママ)

*選び取り(パパ)

を、イベントとして用意しました😊

 

パパの性格は、

「しっかりじっくり丁寧に。」笑

何事も慎重に確実に行なって行くタイプの理系パパです。

(わたしとは逆〜。笑)

 

そんなパパが作ってくれた選び取りがこちら。

わたしから見たら、圧巻の仕上がり🙌笑

f:id:yuki_no_hana:20201211181737j:plain
ちなみに、全く関係ありませんが

パパの書いた練乳の牛がこちら。

f:id:yuki_no_hana:20201211181751j:plain 

上手すぎて、しばらく笑いが止まりませんでした。笑

パパの描写力を引き継いでもらいたいもの。。🙏

 

そんなこんなで、

パパママ揃って、我が子のバースデーパーティに向けて

それはそれは、ウッハウハしておりました。

 

乱視疑惑!?ままガクブルの要再検査

時を戻しまして。笑

 

ホームパーティの前日、

パーティの準備もそこそこに行った、

1歳児健診にて。

 

問診が終わり、部屋を暗くして、

光る機械を見せて反応を見る、

『目のスクリーニングテスト』

というものがあったのです。

(事前によく調べずだったので、

その場で初めて知りました…。)

 

部屋を暗くしたら、

驚いてはなも一瞬泣き止み、

光をじっと見てました。

 

検査はすぐに終わったのですが、

先生が暗い顔…

心配事ゼロからの、まさかの要再検査!?

先生:「再検査が必要です。(心配げな顔)」

 

ええ・・?

 

目の心配なんてノーマークだったわたし。

完全にガクブル( ゚д゚)の結果でした。

 

毎日はなの様子をよく見ていたつもりですが、

特に気になる所は(食べない以外)あまりなく、

心配なことは特にありませんでした。

 

それなのに、再検査。。

 

先生の話をよく聞くと、

「スクリーニングなので断定ではないが、

 片目について、

 乱視の数値が基準を超えている。

 ここでは詳しいことは分からないから、

 紹介状を書く。

 近いうちに見てもらうように。」

とのこと。

 

わたし、目だけはいいんです・・。

今も裸眼で、それぞれ1.0位あります。

(毎日PCと睨めっこの仕事していたのに。。)

 

なので、乱視と聞いて最初よく分かりませんでしたが、

はなが、「目」に問題があるかもしれない

と言うことが、わたしにとって

 

「んどどどどどうしよう、、、(´⊙ω⊙`)ガックブル!!」

 

でした。

 

その後の予防接種も、もれなくギャン泣き。

疲れ果てたはなと、クタクタになって帰りました。

ガクブルのママ、心ここに在らず。

もうそこから検索魔です。

ひたすら「1歳 乱視 治るか」を検索👀。笑

 

「え、乱視、、、じ、、弱視、ええ・・?」

 

と念仏を唱えるガクブルまま。

 

パパはと言うと、

仕方ない、もしそうでも大丈夫。あり得ること。

と、至って冷静。。

まあ、そうなんだけど・・。( ;  ; )

 

大病院の予約をと電話をしたら、

「明日なら」と言うことで。。

 

急遽❗️

バースデーパーティ当日の午前中に

再検査となりました、、、😳

 

 

 

 

次回、大病院へ。

はなの『乱視疑惑』はどうなるのか・・・

そして、

ガクブルまま、念願のパーティはできるのでしょうか。。

 

というか、大病院、明日の予約取れちゃうの?

と、正直びっくり。

(え、まさか早く見た方がいいから?と無駄な深読み)

 

ちなみに、心配していた体重は

大きな問題はありませんでした🌟

が、「食べないのなら」と念のため経過観察となり、

1ヶ月後にもう一度測定をすることになりました。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます🙏♡

次回完結しますので、ガクブルままのその後を

どうぞお見守りください(^人^)

 

 

※ムチムチはなちゃんを押して、

 まったりママの背中を

 ドドンと押してください\\\\٩( 'ω' )و //

 皆様のおかげで🙏、今日は、何位でしょうか・・?


ゆきのはなDays* - にほんブログ村


にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 子育てブログへ