ゆきのはな

ゆきのはなDays*

まったりと生きたい女の子ママ。頑張ったり休んだりしながら、ゆるく楽しく成長していきたい日々のお話。

はなライフINバンクーバー⭐︎

 

こんばんは😊

今日もご覧いただきありがとうございます。

 

今日は、こちらに越してきてからの

はなの毎日の過ごし方を載せてみたいと思います。

 

f:id:yuki_no_hana:20210924062703j:plain

ご紹介するわ〜♪

 

①近くのコミュニティセンターで習い事・お遊び

 

今は毎週月曜日、マルチスポーツのクラスへ。

クラスは6回で終了。

タームごとにいろんなクラスを取れるので、

日本でいう「習い事」よりもずっと気楽でカジュアルな感じ。

11月からのタームでは、アートのクラスを取る予定🎨

 

週に二日、クラスとは別に、

「ドロップイン」という形で

広い広い屋内ジムに、それはそれは色々な

おもちゃ、遊具、乗り物、体操器具(?)・・

が並べられていて、自由に遊べる時間があります*有料。

子供向けに、絵本や手遊び歌をやってくれる時間も❗️

 

f:id:yuki_no_hana:20210924062906j:plain

遊びたい放題だわ〜♪

雨の日はもちろん、

晴れていても行きたいと思えるくらい充実の内容。

これも毎週通っています。

 

コミュニティセンターの存在は、大きい🙏✨

 

 

②バスで15分のアートスタジオで習い事

 

習い事の掛け持ちをするなんて自分でもビックリですが笑、

とにかく毎日暇な状況を回避すべく、

予定を入れまくってます。。😅

 

水曜日は、バスで出かけてアートクラスを受講中

f:id:yuki_no_hana:20210924062725j:plain

ちょっと背伸びしたプログラムだけど・・挑戦中よ!

 

これが、まあ楽しい!!!✨

 

バスで出かけるのも実は大変で、

(ベビーカーでバスに乗ると、割とアウェー感ある。。)

坂道もすごいし、ちょっと体力メンタル的には辛いけど、

それでも行きたいと思えるくらい、わたしも楽しい。

 

とにかく先生がハッピー!なテンションで、

アートクラスなのにめっちゃダンスするし、

はなも言葉がわからなくても、楽しそうに参加してます。

 

f:id:yuki_no_hana:20210924062721j:plain

 

それに、毎回何かしら作って持って帰れるのが嬉しい。

初めて作った作品は、粘土のどんぐり。

今週からは、二週でキツネの絵を完成させるプログラム。

 

先生と友達(もう一人の生徒さん)と、

みっちり英語環境でクラスを取れるのも気に入っています。

少しずつ、はなが英語やこちらの人に慣れてくれるといいな。

 

f:id:yuki_no_hana:20210924062737j:plain

力作のどんぐりよ〜!

f:id:yuki_no_hana:20210924062744j:plain

どんな仕上がりになるのかしら〜?

③友達の家と行ったり来たり

 

日本では絶賛コロナ禍の育児だったり、

私がディープな人付き合いをあまりしていないこともあり笑、

人の家に遊びに行ったり来たりってことがあまりなかったけど、

色々なご縁でこちらに来てから仲良しファミリーができ、

毎週一回くらい、お家を行ったり来たり🏠

 

はなと同い年の女の子もいるので、

はなにもお友達ができて、私は嬉しい・・・😂✨

 

お友達の家の方のコミュニティセンターの

ドロップインにも参加させてもらうことも。

 

f:id:yuki_no_hana:20210924063125j:plain

仲良しのお友達ができたわ〜。

いろんな場所で「子供・ファミリー向けの場所」

が、当たり前にあって、すごく助かっています。

 

④周辺を散策

家の周りを散策しています👒

まだまだ目新しいものばかりなので、

チラッとお散歩が楽しい。

 

f:id:yuki_no_hana:20210924062708j:plain

スナックタイムよ〜

 

⑤週末は、必需品の買い出しへ

週末はファーマーズマーケットが開催されていて、

新鮮な野菜を求めに行っています。

 

あとは、服や食材、必要なものを買い出しに。

 

船便が届くまでの間に、

必要なものは全て揃ってしまいそう🤷‍♀️笑

f:id:yuki_no_hana:20210924062751j:plain

色々買っていたわ〜。

 

 

 

いわゆる保育園のようなデイケアは、

申請しているものの、ウェイティングリストは長いようで

来年あたりから入園できそう。

 

なので毎日、

はなと二人で過ごしています😊

 

生まれてからずっと一緒だから、

デイケアに入れるの不安だったり。。。

でも、

デイケアに入ってもらって、

はなはお友達と遊ぶ時間を作ったり、

自分も学校に行ったりしたいとも思ったり、、

毎日、矛盾した考えが頭をグールグル。笑

 

デイケアに入るまでの間の

二人っきりの時間を存分に楽しむべく、

毎日はなとべったり過ごしています😂♡

 

最近は、なんか突然

「ママ、だーいすき」

「ママは、はなちゃんが、だーいすきなんだって!😊」

とか、ほっぺにチュウをしてくれるので

パパもママもデレデレ。笑

 

同時に、

2歳の誕生日を過ぎてから

「あ、こりゃイヤイヤ期だわ。」

と思うことが増え、

はなと二人、べったり生活の私は

煮詰まりそうになることも😂

というかよく煮詰まってる😂

 

でも、

家の前で揺れてるカエデの木を見て

ほっこりコーヒーを飲むと

またはなの寝顔が見たくなる不思議。

 

週末はモールでアロマグッツを買おう。

そしてリラーックスしよう🌿

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました😊

良き夜をお過ごしください🌙

 

f:id:yuki_no_hana:20210924062715j:plain

このブランコ、好きだけど、眠くなるのよね〜。。

 

 

※ムチムチはなちゃんを押して、

 まったりママの背中を

 ドドンと押してください\\\\٩( 'ω' )و //

 皆様のおかげで🙏、今日は、何位でしょうか・・?


ゆきのはなDays* - にほんブログ村


にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 子育てブログへ