ゆきのはな

ゆきのはなDays*

まったりと生きたい女の子ママ。頑張ったり休んだりしながら、ゆるく楽しく成長していきたい日々のお話。

Happy Birthday♡はな2歳。ママ2歳。

おはようございます😊

今日もご覧いただきありがとうございます🙏

 

先日、はなの2歳の誕生日でした✨

 

0歳から1歳はもちろんだったけど、

1歳から2歳の一年も、

できることがグーンと増えて、全然違った印象に。

 

はなは1歳半検診の頃、

あまり言葉がたくさん出る方ではなく、

少し心配していたけれど、

検診を過ぎた途端怒涛の言葉ラッシュで。

 

お散歩やお買い物などに出かけても、

「今の、なにの音?」「あっちの大きいバスに乗るの?来たね!」

など、基本おしゃべりしているので、

言葉が少なかった頃よりもだいぶ育児が楽しくなりました😊

 

 

ママは酸欠の風船準備。

 

誕生日の前の日から、

装飾を一緒に壁に飾ったり、🎈

お料理の仕込みをしたりしました🥚🧁

 

「誕生日って何なのか」

「なんで誕生日をお祝いするのか」

を、クドクド説明しながら。。笑

 

そして迎えた誕生日。

 

雨予報のレインクーバーでしたが、まさかの晴天!

ちょうど近くのファーマーズマーケットの開催日でもあり、

朝一にチラッと様子見。

 

新鮮な野菜や美味しいパンもゲットして、

両親は楽しかったけど、

はなは「おうちに帰ろうよ」と言っていた😂

(両親に似て実はインドアか??)

 

お誕生日おめでとう。

 

バンクーバーのこと、まだまだ全然知らないから、

誕生日をどうしてあげられるだろう。。と不安でしたが、

Amazonと最寄りのスーパーでなんとかなった‼️笑

 

f:id:yuki_no_hana:20210920063505j:plain

 

1歳の時のような「家族写真」「イベント(選び取り)」

はできなかったから、せめて写真だけでも日を改めて

実現したいな〜✨

 

夜ご飯は、映え重視のメニュー。笑

チキンはスーパーで10ドルくらい。これは安いと思う。

パプリカの肉詰めは、オーブンで焼いたら美味しくできた!

サラダはファーマーズマーケットで買った「Mizuna」❗️

f:id:yuki_no_hana:20210920063512j:plain

 

結構頑張ったんだけど、はなのお気に入りはワカメご飯😅笑

蜂蜜とメープルシロップの甘みで作った

タルトのクリームは、お気に入りの模様だったので、まあよし。笑

 

・お花を生ける花瓶がない

・ワインを飲むグラスがない

 

など、スタートアップ感も満載ですがw、

とりあえず家族で楽しい食事を囲めたので、

楽しかったね😊

 

プレゼントはパパチョイス。

 

パパが遊びたがっていたキュボロ。

Amazonにも売っていなくて、

玩具屋さんを介して取り寄せたそう。本気。😂笑

 

でも配送時のことを考えて、

玩具屋さんからの連絡先がわたしの携帯にしてて、

「住所が確認できないから部屋番号教えて」

という電話がかかってきたけど、

わたし、詐欺だと思ってめっちゃ警戒して😂、

最終的にパパの名前とか通り名とか言われて

「あ〜〜玩具屋さんね??」となるまで数分疑ってた。笑

玩具屋さん、最初にチラッと名乗ってたけど、

申し訳ないけどわたしの中で一致してなかったw

普通に詐欺の電話かかってくることもあるから、怖い。

 

でもやはり、はなにはまだ早かったようで

積み木にして遊んだり、

箱に「お風呂」と言って入ったりして遊んでた。笑

パパ?はなの隣でめっちゃ遊んでた😂😂

 

f:id:yuki_no_hana:20210920063520j:plain

 

ママもまだまだたった2歳。

 

先日、はなが初めて怪我をして

緊急で病院に連れて行った時に感じたこと。

 

「わたしもまだまだ、たった2歳。」

 

その日は、はながソファカバーを掴んだまま、

一人で足を滑らせて、マットへズドン。

その時、右肘がずれてしまったよう(Pulled Elbow)。涙

 

異国の地で初めての緊急外来。

痛いわ不安だわではなは大号泣。

 

すっっごい焦ったし、

すっっごい待ち時間が長くて、

抱っこ&お手手ホールドで、痛くないポジションをキープしながら

結局待つしかなくて。。7時間。

 

それでもレントゲン撮影とか、検査のたびに

痛くて泣いたり、震えているはなをみて、

恐怖やら可哀想やら。本当に自分が無力に感じました。。

 

レントゲン結果が出て、症状がはっきりしてからは、

肘をキュっと(?)元に戻してもらい、

すぐに帰れました( ;  ; )よかった。

 

 

全ての危険を予測するなんて無理だけど、

経験値から危険を回避することはできると思うから、

ソファカバーは帰宅と同時にひっぺがしたし😂、

これからもより一層危険を予測して生活しなきゃなって思ったのでした。

 

まだまだ2歳。はなも、わたしも。

そんな思いも持っていたいなと思いました。

 

f:id:yuki_no_hana:20210920063509j:plain

 

誕生日は、何を祝うの?

 

はなにクドクド言っていたこと。

「ママもパパも、

 はなが生まれてきてくれてとーっても嬉しい!

 だから、誕生日をお祝いするのよ。」

(「おいわいするのよね〜」とお返事するように😂)

 

生まれてきてくれて、ありがとう!

元気に育ってくれて、ありがとう!

 

もう少しご飯を食べてほしい、肉も、魚も、、、

なんて欲深なママだけど、ママもまだ2歳だから許してね!笑

 

 

次のイベントは、サンクスギビング

家族で素敵な思い出をつくろうね〜😊

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました☺️

良き一日をお過ごしください😊✨

 

f:id:yuki_no_hana:20210920063526j:plain

ファーマーズマーケット、毎週行きたいな〜。



 

※ムチムチはなちゃんを押して、

 まったりママの背中を

 ドドンと押してください\\\\٩( 'ω' )و //

 皆様のおかげで🙏、今日は、何位でしょうか・・?


ゆきのはなDays* - にほんブログ村


にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 子育てブログへ