ゆきのはな

ゆきのはなDays*

まったりと生きたい女の子ママ。頑張ったり休んだりしながら、ゆるく楽しく成長していきたい日々のお話。

収穫したサツマイモで秋のスイーツ祭。

 

みなさまこんにちは☀️

本日もご覧いただきありがとうございます🙏

 

帰国してから、はなは幼稚園に通っています。

制服を着ている姿を見ると、

「本当に、はな?」と思うくらい

大きくなったな〜〜と、しみじみしてしまいます(@_@)

 

 

通い始めの、出だしは順調だったのですが、

最近、朝、行き渋るように。。

幼稚園の入り口で、しとしと悲しそうに涙を流したり、、。

 

はなの気持ちや、園での様子を聞いたり、

先生ともよくお話をさせてもらうのですが、

どうやら

「何かがあった」わけではなく、

「全体的に心配、寂しい、幼稚園いつまで続くの?」

という感じで、ややセンチメンタルなはなさんです。。

 

具体的には、

幼稚園での荷物の整理(朝と帰りのお支度)や、

給食などの準備、靴の脱ぎ履きなど、

一人でできるけど間違わないか心配だったり、

遅れちゃったり順番を間違えないか心配だったりと、

些細なミスだとしてもはなにとっては大きなことで、

その失敗がとってもとっても怖いみたい。。

 

「少しずつ自信をつけていけばいい、

 失敗してもいい、

 ままもたくさん失敗してきたし、失敗している。」

 

こんなメッセージを伝え続けつつ、

自分で選択して何かをする機会を増やしたり、

失敗した時にどうカバーすればいいのかを

一緒に考えていこうと思いました_φ(・_・

 

知らず知らずのうちに、

はなを守ろうとするあまり、

わたしがはなの「失敗するチャンス」 

つまり「失敗から立ち直るチャンス」を

奪ってしまっていたのかも、と

反省しています。。

 

子育ってって難しい。笑

 

難しいことはすぐにはできないので、まずは

はなが安心して失敗できる環境を整えて、

ドーンと構えておおらかに笑っていようと思います。🤣

 

よしよ〜し。



 

さて昨日は、半日保育で

朝預けて、あーっという間に帰ってきました😂😂

もうちょっと海外ドラマ見てたかったな〜〜😂

 

近場に、ふらっと行ける遊び場があまりないので、

午後はお家で「さつまいもスイーツ」を

作ってみました🍠

 

はなの幼稚園は、毎日、

園で給食を作ってくださり、

出来立てのお料理を食べられるのです😳。

なんと、贅沢な。。

 

食育や、季節の行事、植物の栽培、

お誕生日会、運動やABCレッスンなど

いろんなことに力を入れていて、

ありがたい限り。。✨

 

そんな幼稚園の、秋の食育イベントとして、

「さつまいも掘り」を体験してきたはなさん。

これ、なに芋か分かる?と聞いたら、「お芋でしょ。」と、はなさん。🤣

 

普段は徒歩通園なので、

憧れの通園バス🚌に乗って芋を掘り、

楽しい経験になったね🍠✨

 

はなの掘ったお芋は、

「双子ちゃん」だったそう🍠🍠

園児全員で分配して、一人一つずつ持ち帰りました。

 

しばらく陰干し(?)してから、

いよいよ、食します😋

 

さつまいもを茹でて、

潰すところは、はなの出番💪

ちょっと固かったね。

 

 

はちみつとメープルシロップであま〜くして、、、

牛乳を入れてなめらかにしたら、

スイートポテト生地が大量に完成。

 

・スイートポテトパイ🥧

・もちもちさつまいもドーナツ🍩

・さつまいも団子🍡

 

に変身!

ドーナツとお団子は、

白玉粉でモッチモチに仕上げて、

とっても美味しくなりました🥰

パイも含め、こりゃしばらくおやつに困らない量・・

運動宣言はどこへやら🤣

 

とにかく親子で、

美味しく楽しい時間が過ごせてよかったです😋

 

 

片付けようと食器をまとめていたら、

「はながやるから、ままはゆっくりしててね」

なんて言って、食器を洗ってくれて、

成長を感じました✨😭

ありがとう🙏



 

では!

有り余るお菓子をつまみながら、

海外ドラマタイムを過ごしたいと思います✨笑

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました🫶

良き木曜日をお過ごしください〜☺️✨