ゆきのはな

ゆきのはなDays*

まったりと生きたい女の子ママ。頑張ったり休んだりしながら、ゆるく楽しく成長していきたい日々のお話。

【前髪消失】オーダーしていた赤ちゃん筆が完成したお話

こんばんは😊

今日もご訪問いただきありがとうございます🙏♡

 

皆様は、赤ちゃん筆って、ご存知ですか😊?

 

わたしも昔、母に作ってもらっていたのですが、

赤ちゃんの体毛で記念に作る筆のことで、

健やかな成長などを祈る意味があるのだそうです✨

 

はなは、9ヶ月頃から前髪が目にかかりだし、

しばらくの間、

ピン留めまたは、ちょんまげスタイルでした。

 

f:id:yuki_no_hana:20201209154417j:plain


そこで1歳をすぎた頃、

「赤ちゃん筆」作りにチャレンジ!

つまり、初めての断髪式です❗️

消えた前髪。焦るママ、褒めるパパ。

赤ちゃん筆作成は、

美容院や自作など

いろいろなやり方があります✂️

 

我が家は、

コロナ禍で外出も避けたかったので、

自分たちで髪を切り、

筆作成は、ネットで探したお店へ

オーダーしました💇‍♀️

 

「前髪くらい自分で切れる。」

そう、思っていたんです。。

 

ところが、、、。

 

やりました。

わたし、やってしまったんですよ。

 

お店の指示通り、必要な毛量を確保しようと、

できるだけ前髪をまとめてゴム留めし、

ハサミでズバッと切ったんですね?

確かに切れましたよ?ただ、、、

 

 

この有様です。

 

f:id:yuki_no_hana:20201209151212j:plain

ぴえん。だわ



えやっば!!!!?!?

申し訳ない!!!!!!!

 

前髪、浮いています。。前髪消失です。

わたしはひたすらはなに謝っていましたが、

パパは「可愛いじゃん」と褒めてくれました。

その優しさが、申し訳ない感をさらに高めます。笑

 

終いには、写真を見た義母から、

「とっても可愛いくなりましたね」と言いつつ、

パパが使っていたという

スキバサミを送ってもらう始末😂😂

 

とはいえ、もはや

伸びるのを待つしかないですからね。。

そして、美容院に行こう!!!😂

クチコミ高評価で選んだお店

気を取り直して。

今回、赤ちゃん筆をオーダーしたのはこちら。

 

理由は、「少量でもOK」なことと、

クチコミ評価の高さ。

 

一生に一度の筆なので、

記念になるいいものを作りたい✨

 

筆を作るためには、

髪の毛をギュギュッ!と結んで固定するため、

どうしてもある程度の毛量は必要なのだそう。

 

はなはわたしに似て猫っ毛なので、

一見毛量が多く見えても、

まとめるとフワフワして毛が細いんです🐈

だから、少量でも筆を作れるところを選びました。

 

結構、まとめてから切らないと、

足りないんですよ〜😳(言い訳)。

 

前髪だけではやはり少なめ。

足りなかったら、、と不安で、

懲りずに後ろの襟足あたりもジョキッと行きました。笑

そっちはうまく隠れています👍

(そのうち、三つ編みとかしだすとバレます)

どんな仕上がりになるだろう・・♡

赤ちゃん筆は、

楽天でポチッと購入後、

髪を切り、前髪をお店へ送付。

後日、出来上がった状態でおうちに届きます。

 

注文時、前髪到着時、商品発送時に、

はなの名前入りの丁寧なメールをいただけたので、

安心して待っていられました♪

(前髪送付11月5日頃、商品到着12月2日)

 

f:id:yuki_no_hana:20201209151645j:plain



商品到着後、

ドキドキして包みを開けてみると、

期待を上回る、素敵な赤ちゃん筆が・・・✨

可愛いサイズの、本格的な一品。 

小さいのに、本格的。

可愛いし、ケースもしっかりしていて、

気に入っています😊❗️

前髪をごっそり献上した甲斐がありました✨

 

いつかはなに渡す日までは、

基本的にしまっておくことが多いもの。

サイズもコンパクトで良かったです!

 

f:id:yuki_no_hana:20201209151220j:plain

丁寧に作っていただき、大満足です♪

次は、もっとうまく。

授かりものなので何ともいえませんが。

もし次の子が来てくれたら、

もっとうまく髪を切り、またこのお店で

はなとおんなじ赤ちゃん筆を作ってもらいたいです😊

つまり、美容院で切ってもらいますね💇‍♀️笑

 

ガッツリおかっぱ姿も正直、

見慣れてくると可愛かったですが。

(恥ずかしい思いをさせてごめんよ、はな。笑)

f:id:yuki_no_hana:20201209151755j:plain

恥ずかしかったわ〜

 

ということで❗️

赤ちゃん筆作成の、やらかし思い出話でした😊笑

皆様も赤ちゃん筆エピソード、ありますか?😊

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました🙏♡

みなさま良き夜をお過ごし下さい♪ 

 

※ムチムチはなちゃんを押して、

 まったりママの背中を

 ドドンと押してください\\\\٩( 'ω' )و //

 皆様のおかげで🙏、今日は、何位でしょうか・・?


ゆきのはなDays* - にほんブログ村


にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 子育てブログへ