ゆきのはな

ゆきのはなDays*

まったりと生きたい女の子ママ。頑張ったり休んだりしながら、ゆるく楽しく成長していきたい日々のお話。

アロマでまったり、アロマったり。

こんばんは😊

今日もご訪問いただきありがとうございます🙏♡

 

ここ最近寒くて、寒くて。

ホットカーペットの上で

まるで動かないアザラシがいたら、

それはわたしです。

 

今日は、縮こまりがちな体をほぐすため、

超簡単な「手作りマッサージオイル」で

体を労ってみた小話です。

短期集中!「アロマったり」タイム♡

元々インドアなわたし。

今は、はなと一緒に

アウトドアも楽しんでいますが、

やっぱり、おうち時間、最高であります。

 

趣味として、これからもっと

楽しんでいきたいと思っているのが

アロマテラピー」😊💐

 

けれど、

今はなかなか時間をかけて

アロマでまったりは出来ないので、、。

効率的にまったりできる方法を模索中♪

 

そこで、超簡単にできる

自分だけのマッサージオイルを作り、

パパッと短時間で、

アロマでまったり、

「アロマったり」を楽しみました♪

たった、1%でいいんです。

アロマテラピーには、精油を使います。

さまざまな使い方がありますが、

マッサージオイルに使用する時は、

精油を1%以下に希釈して使用します。

 

今回は、寝る前30分程度で

オイルの作成〜マッサージまで完了させ、

良い気持ちで寝る!!という計画。

 

マッサージオイル10mlに対し、

精油2滴を混ぜて、

あっという間に、自分だけの

マッサージオイルを作りました✨

 

使用したのはこちら。

無印良品で、すぐ手に入ります。

 

f:id:yuki_no_hana:20201208142310j:plain

家にある適当な入れ物

(誤飲誤食注意です🙌)にいれて、

まぜまぜするのみ。

 

スイートアーモンドオイルは、

滑らかで、少しこっくりとしていて、

マッサージにもちょうど良いと思います。

 

特に「3つの首」。たまにはしっかり労りたいもの。

わたしは、まず足を。

つま先から、足首、ふくらはぎ、

膝まわり、もも、足の付け根あたりを

オイルをつけた手で温めながら、

揉みほぐしてゆきます。

 

余ったオイルで、首と肩を。

老廃物よ、流れろ( ̄^ ̄)

念じながら、短時間で、ササっと。

 

特に、首、手首、足首は

冷えがちなので、

よーく温め、ほぐしました。

 

血行が良くなり、老廃物が流れ、

疲れが癒やされるイメージで。。

(どんだけ老廃物流したいんだ…)

 

10mlって、結構少なめですが、

一回のマッサージに使用する量としては

わりと十分です✨

 

f:id:yuki_no_hana:20201208142315j:plain

残ったオイルは、肘とかかかとに塗り塗り。

勿体無い精神の乾燥対策です。

やさしくなりたい♪

今回使用したのは、ゼラニウムという精油

単純に香りが好きです🌹

女性は結構好きな方、多いのではないでしょうか☺️

 

詳しい効能はこちらを見て参考にしました。

aromalifestyle.tokyo

今のわたしは、

・ホルモンバランスの乱れを整える

・不安感やストレスを和らげる

セルライト除去

あたり、あやかりたい。。

 

ただ、効能ありきというよりは

やっぱりその香りや、行為

(アロママッサージや、トリートメントなど)が

好きかどうか、やりたいかどうか

が大切かと思います✨

 

香りを楽しみながら、

気持ちをリフレッシュ♪させて、

マッサージすることで、体も元気に!

とても癒されました☺️

 

f:id:yuki_no_hana:20201208142451j:plain

(はなとぱぱは、積み木をして

待っててくれました。ありがとう(^人^)❗️)

習慣の1つに。

毎日何かを続けるって、

結構しんどいというか、

ある程度は「負荷」だと思うんです。

それが、好きなことであっても。

 

何かを続けるときに意識しているのは、

「習慣づけ」ること。そうすると、

続けられるとよく言いますよね。

 

わたしにとってアロマは、

気持ちの切り替えができたり、

一息つける、大切な存在☕️

 

子育てで時間がとれない中でも、

上手く付き合っていきたい存在です。

 

毎日アロママッサージをするのはしんどい。

けれど、

毎日アロマタイムをとることはできる。

 

精油をただ嗅いだり、

ハンカチに付けたり、

マスクの端に付けたり。

 

そうやってアロマタイムを作ること、

アロマで気持ちを切り替えることを

「習慣づけ」ていきたいと思いました☺️

 

まずは、使いやすいように、

精油の置き場所などから

工夫しようかな〜。

 

手軽に簡単にできる

「アロマったり」シリーズを、

季節に合った個人的な

おすすめ精油と合わせて、

少しずつアップできたらイイナと思っています😊

 

お仕事、育児を頑張っている方、

まったりが必要な方が、

少しでもまったりできますように…🕊

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました🙏♡

ぜひ暖かくして、おやすみなさい😴

 

 

※ムチムチはなちゃんを押して、

 まったりママの背中を

 ドドンと押してください\\\\٩( 'ω' )و //

 皆様のおかげで🙏、今日は、何位でしょうか・・?


ゆきのはなDays* - にほんブログ村


にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 子育てブログへ