ゆきのはな

ゆきのはなDays*

まったりと生きたい女の子ママ。頑張ったり休んだりしながら、ゆるく楽しく成長していきたい日々のお話。

【準備5分!】パパ絶賛の、焼き芋&かぼちゃプリン

 

おはようございます😊

土曜日の朝、いい気持ちですね〜。

今日もご訪問いただきありがとうございます🙏♡

 

冬と言えば、「焼き芋🍠」。

我が家では、パパが作ってくれる

焼き芋が(わたしに)大人気となる季節です👏👏👏

 

さて今日は、

インドアなわたし(お菓子作り大好き)が、

「焼き芋」と、「かぼちゃ」

で、超簡単プリンを作った小話です。

 

・・・いや簡単すぎて、

写真を撮る間も無くできてしまうくらい。笑

 

焼き芋や、かぼちゃって、

おいしいけど、少し余ったりしませんか?💦

それが大活躍しました❗️

 

余った食材で、量も目分量なので、

わざわざ書き起こすほどでもないですが、

自分の覚書として、レシピは下記です👏

 

焼き芋プリン

材料

・焼き芋 80gくらい

・牛乳 100mlくらい

・卵 1個

・蜂蜜 適量(2回しくらい笑)

 

かぼちゃプリン

材料

・柔らかくしたかぼちゃ 60gくらい

・牛乳 100mlくらい

・卵 1個

・蜂蜜 適量(2回しくらい笑)

 

そう、どちらも主材以外、一緒なのです!!

わたしは、焼き芋プリンを作った後のボールで、

かぼちゃプリンも作りました!

洗い物削減❗️笑

 

牛乳の量など、お好みで。

硬め、柔らかめ、甘め、甘さ控えめ、などなど。

 

とっても簡単。作り方。

1  焼き芋・かぼちゃを、潰す。(わたしは、マッシャーで。)

2  牛乳と卵、蜂蜜を加え、混ぜる。

3  容器に移し替え、プライパンに並べる。

 フライパンにお湯を、

 プリン容器の半分の高さまで注ぐ。

4  蓋をして、一度お湯を沸騰させてから、

 弱火で20分、火を消して20分くらい放置。

 

以上!!!

焼き芋プリンを作っている間に、

かぼちゃをチンしておけば、

1〜3まで、本当にあっという間にできます。

あとは、ほぼ放置。

 

めっちゃ、美味しくできます。

プリン容器も、耐熱であれば何でもOKです!

わたしはガラスボールと、タッパー!笑

 

こしたらもっとなめらか〜に。

わたしはそのまま。

素材の食感を感じられる手作りプリンです🍮

  

砂糖でなく蜂蜜使用なので、はなにも食べられる

自然な甘さ♡

※1歳未満のお子様へは蜂蜜NGですね🙅‍♀️

 

 

おやつで、はなにあげようと作りましたが、

先にゲットしたのは、パパ👨笑

「美味しい!いや、感銘を受けた!

と、大絶賛していただきました👏笑

 

f:id:yuki_no_hana:20201204231630j:plain



栗やバナナ、、、おうちにある、

色んな食材で出来そうですよね。

ココアを加えてもよさそう・・✨

 

ぐんと寒くなってきた日々。

あっという間にできる、

おうちスイーツを作ってみませんか😋?

 

皆様のおうち時間の楽しみ方も、

楽しみに読ませていただいています♪

 

今日もお読みいただきありがとうございました🙏♡

それでは皆様、素敵な土曜日をお過ごし下さい☺️

 

 

※ムチムチはなちゃんを押して、

 まったりママの背中を

 ドドンと押してください\\\\٩( 'ω' )و //

 皆様のおかげで🙏、今日は、何位でしょうか・・?


ゆきのはなDays* - にほんブログ村


にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 子育てブログへ