ゆきのはな

ゆきのはなDays*

まったりと生きたい女の子ママ。頑張ったり休んだりしながら、ゆるく楽しく成長していきたい日々のお話。

【アロマったり】どシンプルなアロマキャンドルを作ってみたお話

こんばんは😊

今日もご訪問いただき、ありがとうございます🙏♡

 

まったりと生きたいまったりママが、

子育ての合間に、サクッと手軽に✨、

大好きなアロマでまったりする、

【アロマったり】シリーズでございます。

 

前回、

「キャンドルを焚く🔥」なんて、高尚な趣味・・。

と、手を出していなかったわたしですが、

それっぽい真似事をやってみたら、

意外とめっちゃ良くてハマった小話でした。

 

今日は、はなのお昼寝タイムに、

サクッと15分くらいで

自分好みのアロマキャンドルを作ってみた小話です。

 

f:id:yuki_no_hana:20201216135424j:plain

100均、様様🙏

アロマキャンドル 作り方」

で、いくつかサイトを調べて、

揃えたアイテムはこちら。

 

f:id:yuki_no_hana:20201216134210j:plain

全て100均。

色々な作り方や、アレンジの仕方があるようで

時間があったらもっとこだわりたいな〜、

とも思うのですが、今のわたしには

「はなが寝静まってから最初の30分」

くらいしか猶予がありません😂🌟

(寝始めは音がしても割と寝たままなので)

 

そこで。

キャンドル初心者のわたしは、

どシンプルなアロマキャンドルを作りました。

作り方

①キャンドルを溶かす

 

f:id:yuki_no_hana:20201216134217j:plain

やけど注意です

②芯を取り出し、型にセット

 ※本当は、割り箸などで固定すると◎

 

③キャンドルが溶けたら、

 好きな精油を数滴。ブレンドしても良いかと。

 わたしはゼラニウムを。

 

④溶けたキャンドルを型に流し入れ、

 固まるまで待つ。

 ※焚く時に最後まで燃やすため、

  芯をまっすぐ保つように注意。

f:id:yuki_no_hana:20201216134231j:plain

最後に芯を適度に切りました。


 

以上でございます✨

どシンプルぅ〜〜。

 

作ってて思ったのが、チョコレート。

板チョコを湯煎して、ナッツ入れて、型に入れ、

固まるまで待つ。そんな感じでした😂(食い意地・・)

夜、灯すのがとっても楽しみ。

昼間にキャンドルを焚いてももちろんいいでしょうけれど、

明るいですからね。

 

わたしは夜、はなが寝静まった後に

一人でせっせと焚いて、

ゆらめきを見るのが楽しみです☺️🔥

(文字だけ見ると若干やばい感?ありますが、

 わたしは至って元気です!!笑)

 

だんだん疲れてきた夕方、

お風呂に入れて、ご飯をあげるあたりから、

夜はキャンドルで自分時間作るぞー!と、

自分を応援したり・・😂笑

 

そんな感じで、

アロマキャンドルという楽しみを、

自分で手作りできたこともあり、さらに満足。

 

手軽なアロマったりのバリエーションが

増えました(о´∀`о)✨

f:id:yuki_no_hana:20201216134235j:plain

芯の長さで、炎って変わるんです。短い芯だと、ちいさな炎🔥ゆらり

f:id:yuki_no_hana:20201216134242j:plain

長めの芯だと、おおきな炎🔥ゆら〜り。

ちょっと注意(自戒)

火ですから、言わずもがな、危険ですね🔥(二度目・・)

 

アロマキャンドルに使用する容器は、

キャンドルホルダー」などの耐火性のものになります。

 

かわいいな〜とガラスの瓶を買いましたが、

よくみたら耐火性ではなく・・。😂

 

f:id:yuki_no_hana:20201216134227j:plain

この右のやつです。

直接火のついたキャンドルは入れられないので、

アロマキャンドルをいれ、

香りを楽しむインテリアとして使用することにしました😊

眠れない夜のお供は。

この時期、寒さや、年末に向けた仕事諸々の忙しさ、

緊張から、眠りに付きづらい夜ってありますよね。

 

なかなか眠れない時は、

わたしは、「スイートオレンジ」🍊

の香りを取り入れます😊

 

夜って暗いし、

物事をマイナスに考えたりしてしまいますが、

「スイートオレンジ」🍊の明るい香りは

心をポジティブ&安心に切り替えてくれる気がします✨

 

今度は「スイートオレンジ」を使った

アロマキャンドルを作って、焚いてみようかな

なんて、ふと思いました☺️

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙏♡

今夜も寒いですが、暖かくしてお休みください😊

 

 

※ムチムチはなちゃんを押して、

 まったりママの背中を

 ドドンと押してください\\\\٩( 'ω' )و //

 皆様のおかげで🙏、今日は、何位でしょうか・・?


ゆきのはなDays* - にほんブログ村


にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 子育てブログへ