ゆきのはな

ゆきのはなDays*

まったりと生きたい女の子ママ。頑張ったり休んだりしながら、ゆるく楽しく成長していきたい日々のお話。

バンクーバーの第一印象。

f:id:yuki_no_hana:20210918154402j:plain

グランビルアイランドでパチリ。

バンクーバーは、住みやすい街と言われますが、

こちらに来てから痛感するのが「物価の高さ」。

外食、食料品、日用品、チップ。。

慣れてしまえば「普通」なのか。。

 

日本人の方に、スーパーでの買い物を教えてもらった時の写真🤳

 

f:id:yuki_no_hana:20210918154320j:plain

f:id:yuki_no_hana:20210918154330j:plain

セールで買うのが基本らしい。

 

一個一個の容量が多いのもあるけど、

一回の買い物(4〜5日分まとめ買い)で200ドル軽く超える。。

これはうまいことやりくりせねば。。💰

 

 

住んでいる地区のコミュニティセンターで、

定期的に習い事のクラスを開催しているので、

早速はなも参加🌷

 

いろんな運動(ボール蹴り、フラフープなど)をする、

1歳から3歳の、週1、45分のクラス、11回セットで198ドル。

一回約1500yen(゚ω゚)

実際一回参加してみて、こりゃ高いと感じた。笑

 

けど知り合いを作ったり、これからの雨の日が多い時期は

室内で体を思いっきり動かせるという意味では、良いかな。。

 

 

物価が高いのは、それだけの暮らしをする前提だから。

もちろん賃金も高い。

そこは羨ましいけど、日本から来た我々には、普通に物価高すぎ。笑

 

ちなみに今日公園で会った、

最近引っ越して来たというスウェーデン人も、

 

「いやバンクーバーまじで物価高いよね🤷‍♀️

 税金も、デイケアも、食費も、保険も。

 スウェーデンほぼ無料だからさ、

 なんでみんなスウェーデン来ないのかなって思うよ。」

 

と、バンクーバーの物価の高さを笑い飛ばしていた😂

物価は高い。けど、治安も良い。

そんな感じの印象です🍁

 

はなもいて、慣れない環境下の生活でなかなか難しいけど、

(外食高いし)できるだけ自炊、の生活スタイルは

変わらないかなと思った🍙笑

 

 

ちなみに、家からは遠いけど、

バンクーバーにも日系のスーパーがあって、

そこで日本の食材がゲットできます。

 

今一番欲している日本食は、シラス‼️笑

これは売ってないだろうな〜😂

 

はなのご飯に混ぜるだけで、なんか栄養摂れてる気がして

わたしの心の安定剤wだった。。

スーパーには、基本、冷凍の大きい白身魚しかなくて、

美味しいシラスが恋しいものです。。🐟

 

 

 

こちらのキッズの習い事も面白いので、

またネタにしたいと思います🙌

 

では、良き一日をお過ごしください😊✨

 

f:id:yuki_no_hana:20210918154354j:plain

乗る系大好きガール。

 

 

※ムチムチはなちゃんを押して、

 まったりママの背中を

 ドドンと押してください\\\\٩( 'ω' )و //

 皆様のおかげで🙏、今日は、何位でしょうか・・?


ゆきのはなDays* - にほんブログ村


にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 子育てブログへ