ゆきのはな

ゆきのはなDays*

まったりと生きたい女の子ママ。頑張ったり休んだりしながら、ゆるく楽しく成長していきたい日々のお話。

初・おやつ作りをしていたら、今年の抱負が決まったお話

お久しぶりです😊

ご覧いただき、ありがとうございます(^人^)

2021年、本年もどうぞよろしくお願いします🙏✨

 

年末年始。

皆様いかがお過ごしでしたか?

 

我が家も、「おこもり」。

家族時間を満喫した良き日々でした✨

 

今日は、

そんなお正月も終わる頃。

 

はなと

おやつの「おまんじゅう」を作っていたら

今年の抱負が決まった、という小話です。

もちふわ食感に、病みつきのはな。

お正月のお散歩帰り、コンビニで、

わたしの好きな「あんまん」を買った時のこと。

 

はなが皮を

まあ食べる食べる・・‼️笑

美味しいよね。

 

何か似たようなものを、と思い

ネットで簡単にできそうなレシピを探して、

はなに手伝ってもらいながら、

「あんまん」ならぬ「さつまいもまん」を作ってみました😊✨

 

その時の、全力で楽しそうに

生地をにぎにぎコネコネ(都っ散らか)してくれる、

はなの様子は、また次回に書かせてください(о´∀`о)

 

相変わらず食い意地の張っているわたし。

 

今日は、

今年初・おやつ作りをしていたら、

「あ、今年の抱負コレだわ・・😳」と思ったことを

わたしの備忘録としてまとめました。

f:id:yuki_no_hana:20210109133924j:plain

最高の手触りだわ・・・!

生地は、寝かせて、伸び〜る❗️

今回、さつまいも餡を包む

包餡は、わたしがやりました。

 

ゆっくりと寝かして、

ぷく〜っと膨れた生地を、伸ばします。

 

わたしの拙い経験によると、

パンやお菓子の生地は、

捏ねたてはうまく伸びません。。

 

時間をかけて、ゆっくり寝かせ、

じゅうぶん膨らんだら、グーンと伸びます。

 

伸びて、広がって、

もっと伸ばしたい、

伸び足りない時は、

もう一度寝かせたり、

打ち粉を打って、優しく伸ばすと

しっかりと伸びます。

 

 

残念ながらわたしは生地ではありませんが、、笑

人間として、母として、もっともっと

伸びて行かなきゃな、伸びたいな、と日々感じていて。

 

一方で、

気負わなくても、ありのまま

伸びのーびすることも大切だとも思っていて。

 

今回、生地がグーンと伸びる

「伸びやか」な様子を見て、

 

成長する意味での「伸び」、

お休みする意味での「伸びのーび」、

どちらも大切にする

「伸びやかな一年」にしたいなと思いました☺️

 

そして、

伸びやかでしなやかな心で

はなと接することで、

グングンと伸びるはなの色々な可能性を

もっと伸ばしてあげられたらな・・。

 

親子一緒に、「伸びやか」でいたいなあと

思ったのでした。

 

来たる変化。変わらず「わたし」で。

状況次第ですが・・・、今年は、

バンクーバーへの家族帯同を予定しています。

 

変わり続ける環境に適応すること、

はなを守ること、

家族を支えること、

そんな中でも、

日常を楽しむこと、、、。

 

家族を取り巻く様々な変化を、

たまにはまったりして心を伸びのーびさせながら、

伸びやかな心で、迎えたいと思います。

 

 

しかし、わたしにとって難しいこと。

それは、環境や状況が変わっていく中でも、

自分らしく居続けること。

 

無意識のうちに無理をしたり、焦ったりして、

長続きしない振る舞いをしてしまいがち。

 

だけど今までとは違い、

今は家族が増え、

わたしが家族に与える影響も大きい。

 

忙しさや不慣れな環境に対して、

心がぽきっと折れてからでは修復が難しいですが、

しなやかな、伸びやかな心でいられるよう、

日々、試行錯誤していこうと思います。

(ブログも、その一環になりそうです✨)

今年も楽しく健康に。

今のご時世、なんといっても

「健康第一」ですね・・!

 

家族や親戚、周りの皆さんが

健康でありますようにと願っています。

 

今年も変わらず、

良い一年だったねと笑って、

良い暮れを迎えられますように。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

良き三連休をお過ごしください🙏♡

 

f:id:yuki_no_hana:20210109133921j:plain

※ムチムチはなちゃんを押して、

 まったりママの背中を

 ドドンと押してください\\\\٩( 'ω' )و //

 皆様のおかげで🙏、今日は、何位でしょうか・・?


ゆきのはなDays* - にほんブログ村


にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 子育てブログへ