ゆきのはな

ゆきのはなDays*

まったりと生きたい女の子ママ。頑張ったり休んだりしながら、ゆるく楽しく成長していきたい日々のお話。

【コロナ禍育児】ママ友ってどうやって作るの?

 

 

こんばんは☺️⭐️

今日もお出かけ日和❗️ということで、

ママ友さんと、娘ちゃんと、

公園でシャボン玉をして遊んできました♪

 

突然ですが、みなさん、ママ友はいますか?

 

居てもいなくても、どちらも良いと思いますが、

わたしはずっと、

「ママ友ってどうやって作るの?!」と

疑問でした。笑

 

そこで今日は、

わたしがママ友さんと友達になった話を。

ママ友探しに『??』な、ママさんの少しでも参考になれば・・。

 

みなさま、「こうやってママ友を作ったよ!」

などあれば、ぜひ教えてください〜❗️🙏

 

f:id:yuki_no_hana:20201127142633j:plain

 

コロナ禍育児の孤独・・・

 

コロナ禍での育児。

外出も思うように出来ないし、

児童館や街の子供イベントも中止ばかり。

ほんとうに孤独でした😭

 

はなを友達と遊ばせてあげたいけれど、

こんな状況で、ママ友なんてできるのか、、、。

そもそも友達が多くないわたし。

街を歩くと、大体ママ友といるように見えるし、

もはやどうやって友達を作るんだっけ?

と半ば諦めてました。笑

 

しかも正直、「ママ友」のワードは

マイナスなイメージも、、😅

それでも、他愛のない育児トークができる

お友達が欲しい!はなにお友達を作ってあげたい!

と思い、毎日児童館や公園に繰り出していました。笑

 

児童館に、公園に。地道な顔出し活動!笑

 

コロナが心配で、児童館に通いだしたのは最近。

行ってみたら、消毒の時間などコロナ対策も取られていて

気をつけながら利用すれば、まあ大丈夫かなあと。

 

児童館での自己紹介(入会時に一度だけありました)を機に、

同じ月齢くらいの女の子を発見❗️👀

いつか接点が持てたらいいなと、

お名前を一生懸命覚えました!笑

 

わたしは人見知りはしない方ですが、

児童館で、

「こんにちは!ママ友になりましょう!」

という会話は、思ったよりもしづらい。。

(周りに人がいるし、なんとなく場違いな気がして、、、。)

 

結局その日はお話しできずでしたが、

それから日々のお出かけの中でちょくちょく会うように。

 

それが二度、三度と会うようになり、

なんとか覚えていたお名前がキッカケとなったか

ならなかったか(笑)、お話がはずみ、ママ友になりました☺️

 

人は人と繋がりたいもの。

 

わたしは実家も遠いし、

これまでご近所に友達はいませんでした。

 

ママ友さんも同じような境遇?で、

コロナ禍育児を頑張るもの同士、

ほんと存在が心強いのです🥺

 

そしてそして、とっても素敵な方で、

ご実家からのお野菜を分けてくださったり、

児童館の数少ないイベント事に誘ってくれたり✨

コロナ禍で忘れかけていた、

「人との温かい繋がり」を感じます。

 

シャボン玉もコロナ対策!?笑

ママ友と会いたい!と思っても、コロナ。。。

ランチにも行きづらいし、

行くのはやっぱり公園⛲️

 

シャボン玉をしようとお店へ行くと、

どどーんと置かれていたのはコチラ。

 

f:id:yuki_no_hana:20201127142617j:plain

 

電動のシャボン玉。

ママ友さんに

「すごい!コロナ禍でも安心なシャボン玉〜!」

と言われて、たしかに👀!笑

シャボン玉にもコロナ対策をする時代なのですかね〜。

 

はな、シャボン玉デビュー⭐︎

今日は風も少なく、

フワフワ〜っと浮かぶシャボン玉を、

キャッキャ言いながら追いかける

はなとお友達が見れる、、、、

はずでしたが、笑。

 

お互いシャボン玉が不思議だったのか、

キョトンとしながら空中をガン見。笑

 

はなはしばらくして、ニヤっとしながら

シャボン玉を追いかけていました😂

 

f:id:yuki_no_hana:20201127142622j:plain

(コケないように前だけシャツイン❗️笑)

 

お互い気持ちよく過ごせるように。

ママ友さんとは、毎日の子供の様子など

情報交換するのも楽しいし、

何より!はながお友達と過ごすこと☺️✨

これがわたしにとっても、嬉しい♡

 

けれど、大人の人と人。

 

知らない間にイヤな思いをさせてしまわない様に、

節度とマナーを大切に、親子楽しく過ごしていこうと思います♪

ママ友さん、娘ちゃん、また遊ぼうね〜♡

 

 

 

人との繋がりができるって、嬉しいものですね(^^)

最近ブログを始めましたが、

もっとたくさんの人と繋がりたいです❗️

 

ブログも一年生なので、さて、どうしたら良いんでしょうか。。笑

とりあえず、育児もブログもよちよち歩きですが、

前に進んでいきます✨笑

 

これからもよろしくお願いします😊