ゆきのはな

ゆきのはなDays*

まったりと生きたい女の子ママ。頑張ったり休んだりしながら、ゆるく楽しく成長していきたい日々のお話。

【お手伝い初め】おまんじゅうをコネコネしたお話

こんばんは😊

今日もご覧いただきありがとうございます🙏♡

 

昨日に引き続き、年始に

はなと「さつまいもまんじゅう」

を作った小話です。

はなは、我が家の戦力。

・・何かと戦っているわけではありません😂

 

わたしは、

はなは、我が家のタイセツな戦力、

役割を与え、応えてくれるメンバーだと

考えるようにしています😊

 

f:id:yuki_no_hana:20210110134601j:plain

コネコネ〜

 

昔、母のやっていることって、

とっても、魅力的に見えました✨

 

米を研いだり、

掃除機かけたり、

お化粧したり、、、。

 

どれも、「子供にはまだ早い」

という声が聞こえてきそうですが、

でも、、、子供にとっては魅力的なんです(°▽°)✨笑

 

階段掃除や、庭からネギを摘んでくることなど、

母から任されることって、嬉しかったなあ、と☺️

 

 

はなも、わたしがキッチンにソロ〜りと立つと、

自分が何をしていてもダッシュで走ってきて、

「ングー‼️(゚o゚)」と抱っこをせがみます。

 

その台の上で、何が起こっているの?

まま、なにしてるの?黙って行かないで。

わたしには何ができるの?

 

だいぶ母フィルターかかっていますが笑、

そんなことを訴えているように思えます。

(単に寂しいから、だけではないように感じます。。)

 

 

はなの一生を考えると、

わたしから何かしてあげられることって、

わずかしかないかもしれませんが、、、

 

その中の一つとして、

一緒に“家のこと“をする。」ことを通して、

 

・基本的な生活スキル

・任される喜び、責任感

・できた!と、やり遂げる喜び

 

などを、伝えられたらイイナと思っています。

 

当たり前っちゃ当たり前のことですが。。

毎日の生活の中で、家事も一緒にやりつつ、

はなには積極的にお手伝いをお願いしています🙏

 

 

今は、

・ビニールに包んだオムツを、専用ゴミ箱に捨てること

・部屋にゴミがあれば、拾ってゴミ箱に捨てること

・出したおもちゃを元に戻すこと

・着ていた服を洗濯カゴに入れること

・床掃除(コロコロ)

 

などを任せていて、

はなはニコニコ嬉しそうにやってくれています✨

 

床掃除なんてわたしより丁寧に、

ヨガマットの下まで入念にやっていて驚きました。笑

いつもありがとう。助かります🙏

とはいえ、基本、思うようにはいきません😂

はなが、ご飯に興味を持っていた頃、

一度、一緒にお米を研いでみたのですが・・。

「研ぐ」という工程に辿り着きませんでした。😂

 

お米をにぎにぎ。

それはそれはとても嬉しそうに米を撒き、

米の大海を作ってくれました・・💦苦笑

 

 

そこで学んだことは、

作業を分割して、任せられるところを任せる

という、至極当たり前のこと😂

 

 

今回のおまんじゅう作りであれば、

「生地をこねる係(こね済の生地の仕上げ)」など、

はなにお願いできそうな部分をカットして、

そこは工夫しながらやってもらい、基本見守る。

他工程は、「見てる係」として、見ててもらう。

 

そうすると、

(いやだそれもやりたい!という一悶着はあるものの)

なんとか、

おまんじゅうを(いびつな)形にすることができました・・✨

 

f:id:yuki_no_hana:20210110134555j:plain

 

気になるお味は、、、

自分で作ったおやつは、

絶品だったようです😂♡

よかったね〜!

 

f:id:yuki_no_hana:20210110134552j:plain

 

少し調べたら、

ホットケーキミックス

もっと簡単にできそうだったので、

また挑戦してみます‼️

 

次はちゃんと綺麗な丸になるといいな。。笑

 

 

f:id:yuki_no_hana:20210110134558j:plain

 

まだまだステイホームな日々が続く中、

「家のこと」をはなと一緒にやりながら、

楽しく過ごせるとイイナと思っています☺️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙏♡

それでは良き夜をおすごしください🌙

 

 

※ムチムチはなちゃんを押して、

 まったりママの背中を

 ドドンと押してください\\\\٩( 'ω' )و //

 皆様のおかげで🙏、今日は、何位でしょうか・・?


ゆきのはなDays* - にほんブログ村


にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 子育てブログへ