ゆきのはな

ゆきのはなDays*

まったりと生きたい女の子ママ。頑張ったり休んだりしながら、ゆるく楽しく成長していきたい日々のお話。

【自戒】子育てだって、キャリアの一環♡

こんばんは😊

今日もご訪問ありがとうございます🙏♡

 

まったりと生きたいわたしですが、

新卒入社後、

自分なりに一生懸命働いてきまして、

現在、育休中です。

f:id:yuki_no_hana:20201204233841j:plain

数年前、同僚とお花見🌸

色々な考え方をお持ちの方がいらっしゃると思いますが、

わたしは、

これからも何らかの形で「仕事」を続けたい。

『子育て・育休も、キャリアの一環』だと思っています。

(キャリア、というとすごく固いイメージですが・・)

 

今日は、

久々にフラッと寄ったカルディで、

わたしの軸の一つになっていることを

再認識し、自分の将来を考えたっていうお話です。

 

・・・長いです!

ちょっとマジメな話になってしまったので、、

もはや読み飛ばし推奨です!笑

自戒の意味を込めて、投稿しています。

オンラインもいいけど、やっぱり現場主義。

コロナの影響もあいまって、

いろいろなモノが当たり前のように

オンラインで手に入りますよね😊

 

本当に便利だし、

それを支えるシステムに携わる方、

物流業界の方々、、、

本当にお世話になってます🙏

 

けれどやはり、

実際に行ってみる感覚って

わたしはとても好きで。

※今は、コロナ禍で、極力無闇な外出控えること&

 感染予防対策が求められていること、認識しております!

 

仕事でも、デスクワークが基本の職種だからこそ、

上司からよく『三現主義』を叩き込まれました。

 

『現場現物を現実に感じてこそ、

 きちんと問題の本質へアプローチできる。

 そして、

 芽生える気持ちや思いがあるものだ』と。

 

仕事から離れたいまも、その教えが

自分の軸の一つになってるな、と感じます😊

(上司が知ったらドヤ顔されるかな。いや、される。笑)

 

子育ての「三現」体感中!

育児って、

本当にやってみないと分からないことだらけ。

育児書と「現実」って、全く違う。

 

「え?抱っこしたら泣き止むんじゃないの?」

「ワタシイツ寝ルノ?」

「ない時間削り出して作った離乳食、

 オモチャーーになっとーーる〜〜(・O・)遠い目」

 

何もかもがマニュアル通りにはいかない子育てに、

日々、試行錯誤です。。

f:id:yuki_no_hana:20201204233844j:plain

家族でのバースデー会終了後、限界を迎えたわたし。笑

仕事もそうでした。

初めは業務を教わって、マニュアルもあったりして、

よしやるぞ❗️と思ってやったら、

全然うまくいかないことも多々・・。

 

先輩や周りの方に育てられて

なんとか頑張ってこられましたが、

誰だって、初めてのこと、

最初から上手くは行きませんよね!✨

 

新人の頃は「早く慣れて戦力にならなきゃ」

と常に焦燥感を感じて疲れていましたが笑、

今は、そんなふうに思えます。

 

育児もきっと、わたしにとって

今は初めてのことだから。

うまくいかないと感じることがあっても、

『初めての経験だし。現場の体感!😎』

と、思うように努めています。

(いや・・無理ぃ・・って弱ることも多々❗️笑)

 

先の見通せない「今」だからこそ

わたしは、根っからのポジティブ✨!

とは真逆で。笑

どちらかというと心配性です。

 

育児というキャリアの一環を歩んでいて、

一見、同じところをグルグル回って、

全く進んでいないように感じて、

ズーーンと落ち込んだりします。

 

けれど、長い目で見たら、

それってきっと、

新しい価値観を得るための「行動」の一つ

だったり、

できることを広げるための「経験」の一つ

と、考えられるのではないかなぁと

考え始めました。

 

コロナや経済状況、、、

先が見通しにくい今だからこそ、

「今、自分がしている子育ては、

 きっと自分の将来に生きる。

 毎日、前に、進んでいる!」と、

前向きに、将来を、先を、見据えていきたいものです。

 

f:id:yuki_no_hana:20201204233847j:plain

子育てを、自分の将来にどう活かすか。

仕事で得た経験や知識が、

私生活に生きることってありますよね?

私生活での経験を、仕事に生かすこともあったりします。

(あ、こういう伝え方ステキだな〜とか。)

 

だったら❗️

 

子育てで得た経験や、気持ちの持ち方を、

仕事に生かすってことだって、大アリな訳で。

 

わたしは、

子育てをキッカケに得た価値観

 ・こんな働き方をしたい(WLBはL重視)

 ・家族とこんな思い出を毎年作りたい

 ・こんなことを仕事としてしてみたい

  (書くこと、物事をコーディネートすること等)

や、子育てして気づいた自分の本心

 ・まったりと生きたい

 ・やっぱりインドア

を、今後のキャリアに生かしたい、大切にしたい。

そう思い始めました。

 

そして、子育てを通してたっくさんの経験をしたい!

と思っています。

 

将来のための一歩を、今。

わたしは子育てしていて、

毎日、「今日をどう過ごすか」

と考えて過ごしがちなので、

どうしても短期的な思考に陥ります。

 

今回、こうやって

カルディでの気づきから、

上司の言う『芽生える気持ち』があって

(ドヤ顔しか浮かびません。笑)、

 

・1日に一度は、長期的な視点を持つこと

・目標を決めたら、実現のためにどうするか、

 自分事として向き合うこと、今行動すること

 

を始めようと思いました。

 

当たり前のことですが、

わたしにはできていなかったことなので、

自戒の意味を込めてまとめて、投稿しました。

f:id:yuki_no_hana:20201204233853j:plain

将来は、何になろうかしら〜♪

 

長々とお読み頂き恐縮です・・。🙏

 

皆様のブログを参考に、

もっと読みやすく、伝わりやすい記事を

書いていけるように頑張ります!✊

が、たまには

こんな記事もあったりなかったり笑しますので、

何卒ご容赦ください・・(゚ω゚)

 

 

それでは、はなの寝かしつけへ・・・😪

皆様も、いい夢、たくさん見れますように〜。

本日もお読み頂き、ありがとうございます🙏♡

 

 

※ムチムチはなちゃんを押して、

 まったりママの背中を

 ドドンと押してください\\\\٩( 'ω' )و //

 皆様のおかげで🙏、今日は、何位でしょうか・・?


ゆきのはなDays* - にほんブログ村


にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 子育てブログへ