ゆきのはな

ゆきのはなDays*

まったりと生きたい女の子ママ。頑張ったり休んだりしながら、ゆるく楽しく成長していきたい日々のお話。

【デビュー!】幼児教室に通い始めたお話

こんばんは😊今日もご訪問ありがとうございます🙏♡

 

さて先日から、はなが、

「幼児教室」に通い出しました🌸

我が家では、

社交界デビュー✨」と喜んでおります。笑

 

実は、

コロナでまだ流動的ではありますが・・

夫の赴任に伴い、

来年からバンクーバーへ家族で帯同予定。

現地での保育園予約など、動きを進めています。

バンクーバーの件については、

 また改めて、まとめていきたいつもりです。)

 

1歳2ヶ月のはな。

コロナ禍で、同世代交流が難しい・・。

けれど、子供社会での楽しい経験を積ませてあげたい・・。

 

と思い、家から近い幼児教室へ体験・入会してきました。

 

親がドキドキした体験入学

家では、結構自由なはな。笑

f:id:yuki_no_hana:20201201142656j:plain

 

やはりまだ兄弟もいなく、

今はわたしも付きっ切りで面倒を見ているので、

どこかワガママな部分もあったりします。

(子供はみんなそうですかね。笑)

 

体験の日は、果たしてはなが、

同じ世代の、他の子供たちと、

きちんと同じプログラムを受けられるだろうか・・

と、正直少し不安でした💦

 

・・・まあ確かに、少し自由な動きもしました。笑

大きなクマ🧸のぬいぐるみに興奮して走り出したり、

子供用の小さな椅子を引きづり回したり💦、、。

 

それでも、

先生が少し気分転換?をさせてくれると、

なんとかみんなと一緒のところへ戻ってきて

真剣に体を動かしたり、シールを貼ったりしていました👏涙

 

自分が保育園の時、

学芸会的なイベントで大泣きしている

他の子の保護者さんを見て、

「なぜ泣くの?」と思っていましたが、

ようやく、気持ちが少し、わかりました。😂

 

わたしも勉強になります。

なんせ初めてのコロナ禍育児で、

同世代ママも少ない。

 

子供への接し方など、これで良いの?

と、不安になったりします。

 

幼児教室では、基本的に親子一緒に行動します。

ざっくりとした流れは、

 

①ボールシャワー

②全身運動

③カード遊び

④パネル、お歌

⑤座学(シール貼りや手先運動)

⑥親子触れ合い

⑦先生のお話

 

みたいな感じで60分。

結構長いと思いませんか?笑

意外と、あっという間というか、

長・・って感じはしませんでした。

f:id:yuki_no_hana:20201201142651j:plain

教室帰りのはな。

 

⑦のお話は、サクッと終わるんですが、

勉強になるな〜と思ったのが、

『少し先の話をしてくれる』こと。

 

1歳コースなので、

2歳以降に起こりうるようなこと、

今回は、

イヤイヤ期とか、自分でやりたい!

と思う子供の心理について、

サクッと簡単にお話してくれます。

 

今はまだ、「そんなこと先の話」だとしても、

実際問題として頭に入っているかどうかって

その状況になった時に結構違うと思います。

 

しかも、育児書を通して頭に入れるより、

「同じ教室の大きい子の実例」や

「今やったこの活動が、もっとこう出来るようになる」

など、近しいこととして頭に入るので、

幼児教室の主役ははなではありますが、

わたし自身も「勉強になる〜」と、

楽しみながら通えそうです✨

 

親子で楽しめるように。経験経験!

これからも、親子で楽しんで

続けていきたいと思いますが、

何事もどんなことが起こるか、わかりません。

 

「幼児教室」は、

はなにとっても、わたしにとっても、

経験の一つ!

 

はなや、わたしの中で

嫌なプレッシャー(?)にならないよう、

「人生の中の経験の一つ。

(教室に通うことだけが目的じゃない!

 習い事をすることに固執しない。)」

として、

他の日々とのバランスをとりながら

取り組んでいきたいです😊

 

f:id:yuki_no_hana:20201201142646j:plain



まだ通い始めたばかりなのに

偉そうなこと書きましたが、、、。

 

みなさんは何か子供の習い事など、してますか😊??

みなさん(特にもう少し年上のお子様)は、

どんな事されているんだろう、、と

興味津々です(°▽°)!!✨

 

 

今日は、

はなにとっての新しい「社会」ができ、

新しいことを始めてワクワクしている!

というお話でした😌

 

 

お読み頂きありがとうございます🙏♡

 

 

 

 

※ひとりでは、どうも頑張れず...

 ブログ村とやらに参加してみました。

 良ければ応援お願いします\\\\٩( 'ω' )و //

 (画像は、むちむちだった頃のはなです*)


ゆきのはなDays* - にほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 子育てブログへ